やうゆイズム

読むとモテるブログ。

「メンヘラ男」の特徴13個!彼はメンヘラ?性格・行動・接し方を徹底解説!

フォローする

メンヘラと聞くとなんとなく女性のイメージが強いですが、実は男性にもメンヘラが存在するって知ってましたか?

Twitterを見ているとチラチラ被害報告が上がっているんですよね。

そこで今回は最近じわじわ急増中の「メンヘラ男」の特徴について紹介いたします。

メンヘラ男のルックス・性格・行動を分析し、メンヘラ男の生態に迫っていくのでぜひ見てください。

 

もしかしたら、あなたの身近にもメンヘラ男がいるかもしれませんよ。

 

メンヘラ男とは?

メンヘラ男の特徴を紹介する前に、まずは「そもそもメンヘラってなんぞや」というところから紹介します。

 

「メンヘラ」とはメンタルヘルスの略語で、元々は「精神的な病を抱えている人」という意味がありました。

 

しかし最近はカジュアルな使われ方をしており「いつも悩んでる人」「めんどくさい人」「かまってちゃん」といった文脈で語られることが多いです。

 

メンヘラ男の特徴

f:id:yauyuism:20180906232430j:plain

それでは、ここからメンヘラ男の特徴について紹介していきます。

あなたの周りの人を思い浮かべながら読んでみてください。

 

とにかくネガティブ

メンヘラ男はとにかくネガティブです。

 

行動する前から諦めていたり、まだ結果が出てないのに悲観的になっていたり、常に物事が悪い方向へいくものと思っています。

 

そんな人間と一緒にいると、こっちの生気を吸い取られそうになるので、あなたの近くにネガティブなメンヘラ男がいたら距離を置いた方がいいですね。

 

連絡がマメすぎる

メンヘラ男はとにかくLINEがマメで、既読つくまでが半端なく早いです。

また既読スルーされるのが極端に苦手で、すぐ「どうしたの?」「おーい」など催促のLINEを送ってきます。

 

LINEの返信が早い男にろくな男はいないので、女性のみなさんは覚えておきましょう。

 

LINEを垢消しして戻ってくる

メンヘラ男はLINEを何度も垢消しして戻ってきます。

 

TwitterやインスタならまだしもLINEって日常を支えるインフラなので、削除を繰り返したら不便ですよね。

 

しかしメンヘラ男は人間関係リセット癖があり、突如人間関係に疲れきってしまうことがあるので、多少不便でもLINEのアカウントを削除するのです。

 

何度もLINEを削除して「友達かも?」に出てくるその姿はバイオハザードに出てくるゾンビさながらのしぶとさです。

 

LINEのプロフィール写真が自撮り

LINEのプロフィール写真が自撮りの男はメンヘラである可能性が高いです。

 

中でも一番最悪なのはSNOWのような加工アプリを使った写メを載せる男で「可愛く見られたい」という欲求が気持ち悪い形で滲み出ます。 

f:id:yauyuism:20180906222014p:plain

 こんな風にLINEのトップ画に自撮りを載せる男には特に注意をしてください。

 

Twitterやインスタに自撮りを載せたがる

TwitterやインスタといったSNSに自撮りを載せる男はメンヘラ気質があります。

承認欲求を抑えきれなかった結果がこういった自撮りになって現れる訳ですね。

こんな風に偶然を装ったパターンで載せるケースもあるので、メンヘラ男は計算高い人種と言えそうです。 

 

Twitterの更新頻度がえぐい

メンヘラ男はTwitterの更新頻度がえぐいです。

しょうもない下ネタを言ったり、

いきなり荒れたり、

自慢話をしたりとタイムラインで暴れまわります。

 

なぜtwitter限定かと言うと、インスタやfacebookは見栄を張るツールですが、twitterは人の本質が出るツールなんですね。

 

持論ですが「twitterを見ればその人の人柄は分かる」と言えるくらい、Twitterは人を映すので、気になる人のツイートは確認できたら確認したほうがいいでしょう。

嫉妬心がえぐい

メンヘラ男の嫉妬心は人並み外れたものがあります。

 

高校時代、僕と同じクラスに松下くん(仮名)というメンヘラ男がいました。

 

松下くんは同じクラスでまりえちゃん(仮名)という女の子と付き合っていたのですが、とにかく嫉妬心が強かったのです。

 

まりえちゃんと同じクラスの男子が話しているだけで、怒りのあまり体中をガタガタ震わせたり、授業中にゴミ箱を蹴って出ていったりはしょっちゅうでした。

 

またある時は僕がまりえちゃんとmixiで友達になっただけで、その日から毎日松下くんの足跡が1日10回くらいはつくなど、ストーキング力が半端なかったです。

 

依存体質

メンヘラ男は何かしらに依存しています。

 

例えば女であったり、タバコであったり、酒であったり、ゲームであったり…。

 

彼らは根本的に自己肯定感が低いので、何かにすがってないとダメになっちゃうんですよね。

 

過去を引きずる

メンヘラ男は過去の話をするのが大好きです。

 

昔の彼女のことを話したり、過去の栄光を語ったり、自分の辛い過去を話したりします。

 

メンヘラ男って基本的に「自分に酔ってたい願望が強い」+「悲劇のヒロイン体質」なので、昔話をすることで自分に興味を持ってもらいたいんですよね。

 

聞かれたから答える分にはいいと思いますが、メンヘラ男は聞いてもないのにペラペラ過去のことを話すので、遭遇したら適当に聞き流したほうがいいです。

 

 

彼女を試したがる

メンヘラ男は自分に自信がないので、彼女を試したがります。

 

無理なわがままを言ったり、本気で別れるつもりがないのに別れると言ったり、恋人にむちゃくちゃすることで、相手の愛情を測ろうとするのです。

 

そんな小賢しいことをするなら、素直に「好き」と言えばいいのに、自分に自信がないためにくだらない駆け引きをしたがるんですよね。

 

恋人を試した結果、愛想を尽かされてフラれるメンヘラ男も多いです。

 

 

「お前のために」が口癖

メンヘラ男は何かにつけて「お前のためだ」と言うように、いちいち行動が恩着せがましいんですよね。

 

自分がただ言いたいだけなのに「お前のためを思って」と言って、自分の発言を正当化するのでタチが悪いんですよ。

 

そういう善意の押し付けをする人間は相手をコントロールしたいだけなので、聞く必要はないです。

 

メンヘラ男のような自己肯定感の低い人って相手を自分の言いなりにさせることで、自己肯定感を満たそうとするんですよね。

 

 

でも実際、そういう浅はかな発想からくる発言って、デリヘル嬢を呼んでがっつりプレイした後に「こんな仕事、やめたほうがいいよ」とデリヘル嬢に説教するオッサンと同じくらい説得力がないので、聞く価値がないのです。

 

人の優しさにつけこむ

メンヘラ男は優しい人を見分けて寄生するのがマジで得意なんですよ。

 

自分のことを同情してくれる人にだけ弱さを見せるので、悪い意味であざといんですよね。

 

そういう人を選ぶ冷静さがあるなら、もっと自分の役に立つ方向に使えばいいのに…といつも思います。

 

自分に甘く他人に厳しい

メンヘラ男は自分に甘く他人に厳しい、シンプルに言うとただのクズが多いです。

 

例えば彼女を束縛するくせに自分は浮気性みたいな「理不尽おじさん」な人種ばかりなんですよ。

 

彼氏が身勝手なそぶりを見せたら、メンヘラ男な危険性が高いのですぐ別れてください。

 

すぐ嘘をつく

メンヘラ男はHUNTER×HUNTERのヒソカ並みに嘘をつきます。

f:id:yauyuism:20180906222431j:plain

昔の武勇伝やすごい人との繋がり自慢といった鼻で笑えるものから始まり、職業詐称や年収詐称など笑えないものまで、自分をよく見せるためにあらゆる嘘をつきます。

 

これも全て自信のなさの裏返しによる行動で、必要以上に見栄を張りたがるんですよね。

 

もしバレバレの嘘をつく男がいたら「しょうもない嘘つきやがって!このメンヘラ男が!」と心の中で思っておいて、表面的には「すごーい(棒読み)」と適当に言っておきましょう。

 

メンヘラ男にハマりやすい女性の特徴

f:id:yauyuism:20180906232605j:plain

メンヘラ男って女性からのクレームの割には結構モテるのですが、メンヘラ男にハマる女性はどのような人が多いのでしょうか?

 

Twitterで見てきたメンヘラ男にハマりがちな女性を分析した結果を元に、メンヘラ男にハマりやすい女性の特徴について紹介します。

 

母性本能が強い

メンヘラ男好きの女性はお世話するのが好きで母性本能が強いです。

 

基本的に母性本能ってめっちゃいいことなんですけど、さっきも言ったようメンヘラ男は「優しい人を見つけて、人の優しさにつけ込む」のがマジで得意なんですよ。

 

得意が故に甘え上手なので、母性本能が強い女性の心をコチョコチョくすぐりまくって、ベッタリな関係を作るんですよね。

 

最後は共依存みたくなって、女性側も離れられなくなるので、母性本能が強い女性はメンヘラ男に気をつけてください。

 

自己肯定感が低い

自己肯定感の低い女性もメンヘラ男にハマりやすいです。

 

なぜかというと、自己肯定感の低い女子って誰かに求められることがこの上なく快感なんですよ。

 

言い方悪いけど、自分を必要としてくれる人がいるという事実だけで、パンツがびしょびしょになっちゃうんですよね。

 

自己肯定感が低い同士でくっつけば似た者同士で幸せかもしれませんが、結局はお互いに自分のことしか考えてないので、結局どこかで終わりを迎えます。

 

メンヘラ男との接する時のポイントって?

f:id:yauyuism:20180906232735j:plain

ここまでメンヘラ男について紹介してきましたが、できたらメンヘラ男にはハマりたくないですよね。

ではメンヘラ男と接する上でどのようなポイントを気をつければいいのでしょうか?

 

距離を保って接する

メンヘラ男とはとにかく距離を保って接しましょう。

 

メンヘラ男の「優しい人センサー」に引っかかると、あなたが限界を迎えるまで甘え尽くされますよ。

 

無理に合わせるのではなく、めんどくさくなったら塩対応をすることで、メンヘラ男は「こいつは無理そうだな」と距離を置くので、自分のNGラインを行動で示してください。

 

メンヘラ男は仲良くなる前までは相手との距離感を図るのが上手いんですよね。

 

上手に聞き流す

メンヘラ男の話をあまり間に受けてはいけません、右から左に受け流しましょう。

 

メンヘラ男の言うことは3割増しがデフォ+10割増しが半分くらいなので、ちゃんと聞くだけ無駄です。

 

他人の自慢話ほどどうでもいい話ってないじゃないですか。

 

とはいえ聞かなすぎても「貴様、俺の話を聞いてるのか?(怒)」とめんどくさいことになるので、ほどほどに聞いてるフリをしましょう。

 

他の男の話はしない

メンヘラ男の前で他の男の話をするのはタブーなので気をつけましょう。

 

なぜならメンヘラ男は嫉妬心と劣等感の塊なので、他の男の話をするだけでその男と自分を比較して落ち込んだり、なぜかあなたにキレたりするからです。

 

メンヘラ男に目をつけられていいことは一つもないので、異性の話はなるべく避けるようにしてくださいね。

 

メンヘラ男と別れるときはどうしたらいいの?

f:id:yauyuism:20180906232456j:plain

最後にメンヘラ男とうっかり付き合ってしまった人に向けて、別れたい時の対処法を紹介します。

メンヘラ男との別れは報復が怖いものですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

 

円満に別れることはできない

まずメンヘラ男と円満に別れることはできないと覚悟しておきましょう。

 

メンヘラ男は依存体質なので「自分は恋人がいないと生きていけない」と本気で思っています。

 

もし無理に別れようとすれば、間違いなく波乱が起こるはずです。

 

とはいえ、彼らは一途という訳でもないので、別れようと思えば別れられます。

 

そこで推奨したいのが、メンヘラ男が別れたくなるように仕向けることです。

 

嫌われるように仕向ける

メンヘラ男がどんな人間かを想像して、その通りに振る舞って見ましょう。

 

例えば冷たくしたり、話を聞かなかったり、LINEの返信を減らしたりなど、接触頻度を減らしていけばメンヘラ男は新たな依存先を探すはずです。

 

メンヘラ男のあなたに対する優先順位を下げることで、別れやすい環境or自然消滅に持って生きやすくなります。

 

間に第三者を挟む

メンヘラ男は「恋人と2人だけの国」を作ることに執着する一方で、第三者の存在にはめっぽう弱いです。

 

別れ話に際して、友達を第三者に挟むと借りてきた猫のように怯えるでしょう。

 

恋人には強気なメンヘラ男は多いですが、彼女の友達には弱い人がほとんどなので、もし自分だけじゃ別れるのは無理だ…と思ったときは友達にお願いしてみるのも手です。

 

 

「メンヘラ男」に優しい人認定されたら終わり

メンヘラというと女性のイメージが強いですが、実は男性にも存在しており、しかも男性の方が悪質な場合が多いです。

 

メンヘラ男は自分に対して優しく接してくれる女性を常に探していて、標的を見つけたら即ロックオンして、出会って3秒で合体を狙ってきます。

 

しかもメンヘラ男は付き合う前まで自分がメンヘラなのを隠すのが上手いので、付き合ってから「さてはメンヘラだな、オメー!」と気づいて後の祭りになるパターンが多いんですよね。

 

付き合う前から見極められるように、この記事を読んでメンヘラ男の特徴をしっかり抑えてください。