やうゆイズム

好奇心が旺盛すぎるブログ

一人暮らし6年目がおすすめする、冷凍させたほうが真価を発揮する5つの食品

レビュー

スポンサーリンク

一人暮らしを始めて早6年。

これまで数多の食材を腐らせながら、食材保存について学んできた。

食材を保存することに抵抗のある人って、意外といると思う。

なんていうか、味が落ちそうなイメージがあるよね。

でも、これから紹介する食品たちは冷凍させたほうが真価を発揮すると思う。

 

冷凍させたほうがいい食品

1.食パン

パスコ PASCO 超熟 6枚切

パスコ PASCO 超熟 6枚切

 

ぼくはオープンに入れる前にバターをつける派だ。

そこで提案するのが、食パンは冷凍させるというライフハックだ。
なぜなら、カチコチに凍った状態の方がバターを塗りやすいから。

オーブンに入れる前にバターを塗った方が美味しく食べられる!

ぜひお試しあれ。

 

2.シュレッドチーズ

ミックス シュレッド チーズ 1kg

ミックス シュレッド チーズ 1kg

 

シュレッドチーズは、開封するとすぐ腐る。

闇堕ちしたシュレッドチーズを見るたびに、チーズマニアのぼくは落胆していた。
だが冷凍保存すれば、腐るのを心配する必要もないし、そのまま料理に使える。
シュレッドチーズを腐らせてる輩がいたら、小一時間説教してやりたい。

 

3.もち

切り餅 パリッとスリット 1kg

切り餅 パリッとスリット 1kg

 

 もちも腐らせやすい食材だと思う。

仕送りで貰うのはいいが、1kgもらってもあんまり食べれない。

だが、冷凍保存すれば解決。

料理で使う時、解凍させる手間が増えるが、凍らせた方がトータルで見てプラスだと思う。

 

4.きのこ

きの小いす ブラウン

きの小いす ブラウン

 

えりんぎ・しめじ・えのきなどのきのこ類は、凍らせた方が風味が良くなり栄養価も上がる。

昔、そのことを元カノに伝えたが信じてもらえず、嘘つき呼ばわりされたこともあったが本当だ。

だが、えりんぎは凍らせるとあまりおいしくない気もする。

とりあえず、試してほしい。

 

5.ブロッコリー

ブロッコリーはいつも切り分けてから凍らせている。

冷凍食品のブロッコリーも手間が無くて好きだが、普通のブロッコリーのほうが大きくておいしい。

野菜はだいたい凍らせて大丈夫なので、下ごしらえしてから冷凍庫に入れるのをおすすめする。

 

以上、冷凍庫にまつわるライフハックでした。

さぁ、今すぐ冷凍庫へぶち込もう!