一口食べればユートピア!「いぶりがっこ×Kiriクリームチーズ」を食べずして人生は語れない

スポンサーリンク

今週のお題「家飲み」 

 

秋田名物の「いぶりがっこ」を知っていますか?

簡単に言えば燻製したたくあんで、これがめちゃくちゃ美味しいんです。

たくあん特有のパリッとした歯ごたえと燻製のスモーク感が唯一無二の風味を作り出しています。

 

f:id:yauyuism:20170610214440j:image

大きいスーパーなら分からないが、その辺のスーパーでは売られてません。

僕は楽天市場で取り寄せて買っています。

スライスされてるものを購入したほうが使いやすいのでオススメ。

 

 

f:id:yauyuism:20170610214444j:image

いぶりがっこ単体でもすでに完成されてるんですけど、クリームチーズとの相性が抜群なんです。

特にKiriのクリームチーズがオススメ。 

 

塗るタイプのクリームチーズだとムラができるけど、Kiriなら乗せるだけでいいから楽だしKiri自体が美味しい。

美味しいもの×美味しいもの=もっと美味しいと相場は決まってます。

 

f:id:yauyuism:20170610214448j:image

こんなふうにKiriの上にいぶりがっこを乗せたら、迷わず口の中にIN。

口の中いっぱいに広がるのは、いぶりがっこのスモークな香りとKiriの濃厚な味わい。

芳醇な香りがあまりに広がりすぎて脳の処理が追いつかず、「あっあっ」となってしまうこと間違いなし。

 f:id:yauyuism:20170610214504j:image

いぶりがっこをのせるどころか、いぶりがっこでKiriをサンドするという暴挙。 

こんな贅沢をしていたらバチが当たりそう。

だが、一口食べれば待っているのはユートピア。

少々のバチなんて全く気にならない。

 

f:id:yauyuism:20170612001815j:image

あー、超絶美味い。

こんな風にブラックペッパーを散りばめるのもアリ。

 

お酒ならなんでも合います。

僕はもっぱらビール党なので、いつも黒ラベルと一緒に食べることが多いかな。

ぜひおためしあれ!