大学の同級生にfacebookでアムウェイの勧誘をされた話

スポンサーリンク

大学で同級生だった男の子からFacebookのメッセージがきた。

f:id:yauyuism:20170601135542j:image

ぼくは「ブログやってるよ!」 と返答。

彼もブログやってるのかな?それかブログ始めるから聞きたいのかな?と思っていると驚きの返事が返ってきた。

f:id:yauyuism:20170601135722j:image

ブログの相談かと思ったら、アムウェイの勧誘をされた

アムウェイかーい!!! 

このメッセージをくれた彼とは、大学時代に学科が同じだっただけでほとんど絡みはないし、入学式に教え合ったTwitterのフォローも大学卒業する頃には外されていたような間柄だ。

※意外と根に持つタイプ

 

確かにぼくは収入源を増やすことは大切だと思っているし、そのための努力をしているけど何もその手段がアムウェイである必要は1つもない。

こんな奴に手助けされなくても、どうとでもなるわ!

「頼んでもないのに、首突っこんでくるなうんこ野郎」と言ってうんこを投げつけてやりたいのが本音だ。

※どっちがうんこ野郎か分からない

 

ぼくは宗教やネットワークビジネスの勧誘が大嫌いである。

胡散臭いから嫌いというよりは「あなたのためを思って」と言いながら、こっちのメリット0の話を吹っかけてきて、自分の利益を得ようとする姿勢が嫌いだ。

 

こっちの話を傾聴しようとはせず、一方的にペラペラ御託を並べるスタンス。

弱みや悩みを1つ言おうものなら、そこを突破口にして説き伏せようとしてくる。

穏便に済まそうとすれば、さらにつけ上がってくるしゴキブリかと思うくらいしぶとい連中だ。

 

「儲け話がある」と言って話を持ちかけてくる人間はどこにでもいるのだろうが、ほとんどが持ちかけてきた人間にとっての儲け話であることは言うまでもない。

 

このあと、ぼくが彼をブロックしたのは言うまでもない。

 

前にも同級生にアムウェイ勧誘された

この前も今回のメールを送ってきた子とは別の同級生から「ご飯行かない?」とLINEがきた。

学生時代での接点といえば学科とゼミが同じくらいで、プライベートで1回も遊んだことがない。

もう一生会うことはないだろう枠に入っていた人間だった。

 

そんな彼と遊ぶくらいなら女の子と遊んだ方が有益だからやんわり断ると、さらにしつこく誘ってくる。

2週間経ってもそんな調子だから、イライラして「何の用?」と聞いてみるとアムウェイでした。

 

それを聞いたぼくは彼のLINEをブロック。

ついでにfacebookもブロック。

これで本当に一生会うことはなくなった。

 

仲のいい友達がアムウェイに堕ちたらショック受けそう

2名とも僕にとって愛着も何もないどうでもいい人間だったから「ムカつくわー!」で済んだけど、大学時代の可愛い後輩やお世話になった先輩に勧誘されたらぼくはとっても悲しくなるし頭が真っ白になるだろう。

だが、ぼくは怒らないかわりに、一度見限った人間を見直すことはしない

たとえ仲のいい人でも、躊躇なく縁を切る。

 

ぼくもなかなかの世間知らずだが、ぼくと同じ大学の子たちがすごく心配だ。

うちの大学は低学歴とは呼ばれないくらいに偏差値はあるが田舎育ちの純朴な学生が多く、人を疑うことを知らない人間ばかりだから変な勧誘に引っかかる可能性が大いにある。

あと大学がど田舎にあるせいで、物珍しいものやキラキラしたものに憧れを抱くのも心配だ。

 

ほとんど同じ時期に大学の同級生2人がぼくに声をかけてきたことを考えると、ぼくの大学の界隈でアムウェイが流行ってるのかもしれない。

頭の弱そうな人たちから順に引っかかっているイメージだから、大学の皆さんには気をつけてほしい。

 

他人の時間を無駄遣いするな

ネットワークビジネスも宗教もハマるのはご自由にというスタンスだが、とにかくぼくを巻き込むのはやめてくれと言いたい。

また熱心に勧誘活動を行う人たちは、つまらない用事を持ち込んで他人の時間を無駄遣いさせていることに気づいてほしい。

 

ぼくは常に女の子と遊ぶのとエロ動画鑑賞で忙しいんだ。

いつでも右手を振って腰を振ってなきゃ死んでしまう。

マグロだって泳いでないと死んじゃうでしょ?あれと同じです。

 

どうせ誘うならアムウェイじゃなくてサブウェイに誘ってほしかったよ、とほほ。

f:id:yauyuism:20170601232815j:image