やうゆイズム

好奇心が旺盛すぎるブログ

未婚のゆとりが勝手に思う、結婚のイメージ

スポンサーリンク

ぼくはなんで結婚する必要があるんだろう?と思うタイプの人間で、結婚の必要性やシステムに疑問を持っている。

幼い頃に両親が離婚しているので、結婚や夫婦生活というものを見たことが殆どない。

断片的に覚えてるのは、喧嘩してる時ばっか。

だから、夫婦について普通の人よりさらにぼんやりしたイメージでしか言えない。

今回は結婚したことないぼくが、結婚に対するイメージや疑問を挙げていく。

既婚者の方や、離婚歴のある方がいたら真実を教えていただきたいです。

 

イメージ

1.自由が少なそう

2.1人の時間が欲しい時に、1人でいれなくてイライラしそう

3.お金で揉めそう

4.結婚や夫婦という言葉に縛られそう

5.家事分担で揉めそう

6.文句ばっか言われそう

7.自分の理想を押し付けられそう

8.世間体をいちいち気にしそう

 

疑問

1.結婚したからって、ずっと一緒にいなきゃいけないのはどうして?

2.なんで結婚したの?

3.旦那さんや奥さん以外とエッチしないの?

4.結婚してよかったことは?

5.結婚してから、寂しくなったりしないの?

6.結婚する前としてからのギャップは?

 

ぼくが思う結婚のイメージは、「結婚してるから…」とか「夫婦だから…」という言葉に縛られて、思考停止してそう。

親族や近所付き合いなど狭い世界に身を置くことになって苦痛を強られそう。

結婚なんて契約でしかないんだから、一緒に居るだけでそれでいいじゃんとも思う。

メディアに扇動されて結婚した挙句、結婚という言葉に縛られた人から順番に離婚していくイメージ。

1人で幸せになる手段を見つけられなかった人がメディアが用意した幸せにすがりつくのが結婚じゃないのかな?

うーん、このように今のぼくには、結婚についていいイメージが1つも出てこない。

このままだと寂しいので、ぜひ結婚してよかったと思うことがあったら教えてください。

 

とりあえず結婚するという生き方 - いま独身女性に考えてほしい50のこと。 - (ヨシモトブックス)

とりあえず結婚するという生き方 - いま独身女性に考えてほしい50のこと。 - (ヨシモトブックス)